Builwork | Builwork Asia

ニュース

被災地を対象とした50~100名規模の就労支援を開始

2011年4月5日
株式会社ビルワーク

プロパティマネジメント(PM)とビルマネジメント(BM)事業を展開する株式会社ビルワーク(本社:仙台市太白区、代表取締役:納庄和雄 以下ビルワーク)は、 東名阪地域を中心として、地球温暖化ガス排出量が少なく、環境負荷が低い格安宅配便サービスを提供する株式会社エコ配(本社:東京都港区、代表取締役:片地格人 以下エコ配)の協力のもと、 このたびの東日本大震災で被災された方々の生活再建を支援すべく、就労支援を開始しましたのでお知らせします。

背景

当社は、2011年3月11日に発生しました東日本大震災により、当社の従業員やそのご家族への被害ももちろんのこと、お客様より受託する管理不動産や事業に多大なる被害を受けました。
未曾有の事態に直面し、当社も被災企業として事業の再建と安定的な運営を模索している最中でありますが、これまで事業を営んできた東北地方においては、家や職場を失った被災者の皆様の中長期の生活の安定が急務であります。
被災地の将来の復興のためには、まず被災者の方々(とりわけ、地域社会の将来を担うべき高校、専門学校、大学の新卒の方々や職場を失った若い社会人の方々)の中長期的な生活の安定を支援するべきであると考え、 その方法を検討してまいりましたところ、東名阪地域を中心に事業展開するエコ配から協力の申し出があり、協議の結果、合意に達した次第です。

スキーム

岩手県、宮城県、福島県の被災地を対象として応募を行い、当社が面接を実施したうえで、50~100名程度の方を採用し、エコ配に派遣いたします。(東京地域が対象となります。)
またエコ配の協力を得て、被災者の方々に対して、住居の手配もいたします。
加えて、なれない地域での就労やご不安から来るストレスをケアすることを目的として、当社より1名東京地域に常駐させ、派遣された方々の相談窓口を設けるとともに、 仙台を中心とした被災地での家族の皆様のケア等、就労者およびそのご家族の問題点にビルワークとして対応させていただきます。
上記の他、詳細については、エコ配と共同で検討を進めております。

今後について

エコ配のお客様のご支援のもと、さらなる就労機会の増大を計画しております。 また、多様なスキームにて、柔軟性のある就労体系をもって、さまざまな被災者の方にも対応すべく、検討を進めております。


ビルワーク会社概要

名称
株式会社ビルワーク
本社
宮城県仙台市太白区富沢字川前浦8-3(41B-1L)
代表取締役
納庄和雄
設立
1965年
URL
http://www.builwork.co.jp/

エコ配会社概要

名称
株式会社エコ配
本社
東京都港区赤坂二丁目13番12号 赤坂AYビル4階
代表取締役社長
片地格人
設立
2007年
URL
http://www.ecohai.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

名称
株式会社ビルワーク
広報担当
営業本部 納庄貴光
Tel
022-306-5877
E-mail
t-nousyou@builwork.co.jp